deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

F-1 コクピットの事。

イメージ 1

はい、昨今のF-1のハンドル部分はコンピューターですね~。
デジパネが付いているし、ハンドルの裏にはバタフライ型のシフトボタンも付いてますしね~。
数多くのスイッチは何のスイッチなのか出合には分かりません???
ブースト圧調整?サスペンション調整?テレメトリーシステム?

昔、レッドファイブことN・マンセルが現役時代のウィリアムスのマシンには、
オーバーテイクボタン(要するにぶっ飛びボタン!)が付いていて一時的に
ガソリンの混合比率をUPして最高速を上げるボタンがついていました。
その他にもマンセルは単独トップで優勝直前の最終ラップでマシンを止めてしまった事もありました。
原因は、エンジンのキル・スイッチを押してしまった事と非公式に言われました~。

さすがにアスラーダやKITは、まだまだ搭載されないでしょうけどね~。