deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

イルカのバブルリング芸の事。

イメージ 1

島根県浜田市の体験型水族館「しまね海洋館アクアス」で、
シロイルカが泡をリング状に吐き出す新しい芸を十二月から披露、
「怪獣の光線みたい」と子供たちから歓声が上がっている。

一日数回の水中パフォーマンスでは、飼育員が吐き出す泡をシロイルカがパクリ。
数秒後、泡は直径三十センチほどのリングになり、すぼめた口から現れる。

新ネタは、シロイルカが自分で泡のリングを作り遊んでいるのを職員が発見。
女性飼育員は「口に含む泡の量などシロイルカの遊びを勉強中」と
シロイルカから“特訓”を受けている。 
                        2005/12/27(産経新聞朝刊)

はい、バブルリング探偵ナイトスクープでも、やっていましたね。。
ナイトスクープは、沖縄のバブルリングの達人から、
おばちゃんがバブルリングの作り方を教えてもらうというものでした。。

このバブルリングナイトスクープの映像では、ムッチャキレイでした!
イルカはこのバブルリングを自分で作って、くぐったりして遊ぶそうです。

このバブルリング、流行ると思うんですがね。