deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

青の6号の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

はい、青の6号。OVAです。
近未来。地球の人口は膨れ上がり、環境は劣悪化していた。
世界各国は人類最後のフロンティア・海にその生存の希望を求め、新たな世界を築こうとしていた。
そして、そのために海上および海中の安全を守る超国家組織「青」を結成し、
各国から潜水艦を派遣してその任に当たらせていた。
もちろん日本も例外ではなく、海上自衛隊から派遣された艦が6号艦として「青」の任務に就いていた。

しかし、その海洋開発の途上で、「青」のリーダーの一人であった天才科学者ゾーンダイクが
突如として「青」に反旗を翻し、海洋テロ結社を率いて人類殲滅を宣言した。
ゾーンダイクは人類が地球環境にとって悪影響を与える存在でしかなく、
エゴを剥き出しにしながら自滅へ向かっている様子に失望し、
自らの手でその絶滅を早めることこそが、地球の未来にプラスになると考えたのだ。
そして新しい海洋生命体を遺伝子操作によって産み出し、
人類絶滅後の新しい世界を創造しようとしていた。。。


1960年代、小澤さとる氏が描かれた漫画が、
フル3D&2D、CGアニメとなって復活しました。

OVAに出てくる潜水艦は、
山下いくと氏(ダークウィスパー)&河森正治氏(バルキリー)のデザインでカッコイイっす!

原作漫画とは、登場人物の名前が同じくらいで全く別物です。。
フリッパーもOVAには出てきません。。。

でも、メカニックの動きは素晴らしいし、スピード感溢れる画面ですし、
敵の幽霊戦艦なんか、サメみたいな口があってイカシてます。
あと、音楽がいいんですよ~。
あんまり、出合は、音楽を重視しないタイプの人間なんですけどね。。

OVA全4巻ですけど、2回借りましたから~。