deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

つくばの風力発電機の大問題の事。

イメージ 1

つくばの風力発電機“空回り”? 東京新聞

 環境教育の一環として、茨城県つくば市が七月上旬に市内の小中学校十九校に設置した
小型風力発電機による発電量が、当初予想を大きく下回っていることが九日分かった。
同市は「冬場に風が強まれば回復できる」としているが、
思わぬ“空回り”に頭を抱える。風速計設置など、対応の方は大忙しになりそうだ。

 環境省の「環境と経済の好循環のまちモデル事業」採択を受け、
七億五千万円をかけて風力発電機を設置する事業。
昨年度からの三年間で計七十五基を設置する計画で、既に二十三基が稼働している。
すべての発電機が設置された場合、一年間の発電量は六十万キロワット時で、
学校の年間消費電力の一割程度に相当する見込みだ。

 ところが、住民から「風車がほとんど回っていない」との指摘を受けた
同市の市民団体「市井ランダム倶楽部」が調べた結果、
これまでの四カ月間の発電量は合計一〇三・五キロワット時で、
単純計算で当初予定の約六百分の一にすぎなかった。

 落雷や漏電による運転停止も相次ぎ、同市新エネルギー推進室は
「十月末まで試運転だったが、思ったより発電していない」と認めた。
また発電前、市が設置場所で事前に風速の検証を行っていなかったことも判明。
発電機納入メーカーが風速計設置などの改善策をとる予定だが、
「研究学園都市」の名が泣く無計画ぶりが露呈した。

 同倶楽部の亀山大二郎さんは「多額の税を使った事業が『風任せ』とは納得できない。
これ以上風車を増やすべきではない」と話し、失速気味の夢の計画に厳しい視線を注ぐ。


以前、出合が風力発電で心配していた事が、大規模に出てきましたね~
7億5千万円もかけて、たちの悪いオブジェを市は今後も立てていくのてしょうか?~。

事前風速調査無し?発電量は予定の600分の1?
即刻やめましょう!その税金分で太陽発電パネル買えば?

画像は、名前は書かないけどつくばのある小学校の風力発電機です。