deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ハリアーの事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、ハリアー
イギリスが開発した世界初の実用垂直離着陸機(V/STOL機)。
原型機の初飛行は、なんと1960年。
2005年現在、イギリス、アメリカを始め、数ヶ国で戦闘機や攻撃機として運用されている。。

トヨタの車より、こちらの方がハリアー暦長いっていうか、

ハリアーって言ったらこっちでしょ!やっぱ!

垂直離着陸機って要するに、ヘリコプターといっしょで滑走路なんて不要で、
真上に飛んで行ったり、垂直に下降できる飛行機なんですよ。ハリアーは。。。奥さん!

そんな飛行機が実在するって知らなかったんじゃないの!奥さん!

垂直離着陸機なんて常識じゃ~んっていうマニーな方だけでなく、
今後、当ブログは幅広いファン層を開拓していくのだ~。
上の写真を良~く見たら、排気が下に向って出てるの分かりますよね~。奥さん!

この技術、いつまでたっても民間レベルでは具現化されてないんですよね~。

黒人の第四王子の愛機。。