deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

V-22 『オスプレイ』の事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、垂直離着陸機 V-22 オスプレイ

オスプレイ主翼の両端に大型のローター(プロペラを回す部分)を装備したエンジンを装備し、
このエンジンの角度を変えることで、ヘリコプターのように垂直離着陸もできるし、
飛行機のように飛ぶことができる。

また、ローターを斜め前に傾ければ短距離離着陸も可能とされている。
固定翼をも併せ持つため最大速度は300ノットと通常のヘリコプターの1.5倍程度の速さを持ち、 
航続距離も3500キロを超える。

空母などでも容易に利用できるよう、ローターと主翼は折りたたむこともできる。
いや~。この飛行機、結構 墜落していますからね~。
私が子供の頃は21世紀には、こんな飛行機が街中から発着していると思っていましたがね~。
この飛行機の技術が民間に転用されるのは、いつの事になるやら?

当ブログ書庫【戦闘機】 マニア必見です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/766597.html