deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ファントムは空自の「超ベテラン」』の事。


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デビューから今年で45年目を迎える。航空自衛隊の“超ベテラン選手”といえよう。

ベトナム戦争で活躍したF4戦闘機が、
日本仕様のF4EJとして空自に配備されたのは昭和46年のことだ。
米軍では1991年の湾岸戦争を最後に実戦配備から退いたが、
空自ではまだ現役として防空任務に当たっている。

 「まだF4が飛んでいるのか?」

日米共同訓練では、こう言って驚く米軍パイロットもいるという。
本来であれば、F4はそろそろ引退していてもおかしくなかった。




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防衛省はF4の後継機を決める次期主力戦闘機(FX)選定を
平成20年夏に予定していた。
ところが、米下院が有力候補の
最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターの禁輸継続を決めたため、
政府はFX選定を延期した。
FXは23年12月にF22と同じ第5世代機のF35Aライトニング2に決まった。
これも配備が遅れる見通しのためF4の退役が先延ばしされている。

電子装備などが充実したF15とF2が第4世代に分類されるのに対し、
F4は第3世代機になる。
中国は第4世代機を増強しており、
ステルス性能を備えた第5世代機の開発も進めている。
19年11月には事故などの影響で
F15、F2がいずれも飛行を一時見合わせたため、
運用可能な戦闘機はF4のみという緊急事態もあった。




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もっとも、空自に配備されているF4は、
普通の第3世代機とは異なる。
国内生産が完了した昭和56年から改修を進め、
レーダーや情報処理能力を格段に向上させた「F4EJ改」が
平成元年から投入されている。
限りなく第4世代に近い戦闘機として、
F15とF2とともに空自戦闘機「3本柱」の一角を担ってきた。





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実戦配備されている3本柱の中で、
F4だけが2人乗りの複座型機だ。
前席のパイロットは機体操縦を行い、後席では主にレーダーの操作を行う。
後席搭乗員は戦闘状況などを酸素マスクに内蔵されたマイクで
前席のパイロットに伝える。


空を飛んでいるときも常にコミュニケーションを取っているためもあってか、
空自内では「F4乗りで無口な人は見たことがない」とも評される。
これに対し、訓練機以外は1人乗り(単座)のF15とF2のパイロットは
無口な人が多いという。空自には「機種が人格を作る」という格言もある。

改造を施されて生まれたのはF4EJ改だけではない。
RF4偵察機もF4を原型としている。
機体設計に余裕があるためカメラなどの偵察用機材を搭載でき、
2人乗りの特性を生かして操縦と偵察の役割分担が可能となる。
ただ、防衛省無人偵察機グローバルホークの取得を計画しており、
いずれRF4が後進に道を譲る日が来ることになる。

旧世代機であるだけに操縦が難しいF4だが、
それが愛着を持たれる理由ともなる。
元F4パイロットは
「自分の技量を磨かないと飛ばせない。じゃじゃ馬を乗りこなすようなものだが、
 そこにほれてしまった」
と振り返る。
「F4のことを悪く言うF4パイロットはいない」(空自関係者)という人気者も、
現役を引退するときが近づいている。






680ナンバーのファントムの事。