無題 Name 名無し 12/09/13(木)20:16
結構、試行錯誤の塊だったよね、龍騎って
無題 Name 名無し 12/09/13(木)20:24
だがそれがいい
平成製作の中では一番好きだ
平成製作の中では一番好きだ
無題 Name 名無し 12/09/13(木)22:48
コレが成功したおかげで
今の平成シリーズがあると言ってよい
無題 Name 名無し 12/09/14(金)00:04
・鏡の中で戦う
・モンスターと契約する
・ライダー同士で殺し合う
・主人公が最終回前に死ぬ
・ライダーらしからぬ騎士的なデザイン
・リセットエンド(正確には違うけど)
・モンスターと契約する
・ライダー同士で殺し合う
・主人公が最終回前に死ぬ
・ライダーらしからぬ騎士的なデザイン
・リセットエンド(正確には違うけど)
無題 Name 名無し 12/09/14(金)00:09
ここで、
クウガ-アギト的な作品をもう一丁作ってたとしたら
現在までシリーズが続いてなかったかもね。
現在までシリーズが続いてなかったかもね。
無題 Name 名無し 12/09/14(金)02:47
子供が好みそうなドラゴンとかカードとか出して
子供ながらに媚びてるなぁと思ってた
そこからディケイドまでライダー見なくなったけど
当時は評判良かったんだろうか?
無題 Name 名無し 12/09/14(金)04:27
番組始まる前の番宣観た印象は、
「戦隊っぽいライダーだな、安っぽい!(←CGとかが)」
だったのがあんなに面白い番組になるとはビックリだった。
丁度イケメンブームに乗り世間的にも特撮大盛況の
龍騎自体も最後の方はトーンダウンだったな…
最終回の脚本は小林さんでなく
最終回の脚本は小林さんでなく
井上敏樹のノリの方がよかったのでは?
本編で13ライダー出てくると思ってたので
本編で13ライダー出てくると思ってたので
当時ちょっと肩透かしだった。
無題 Name 名無し 12/09/14(金)06:01
レンと城戸の関係の距離感が、もどかしかったな
あえて、直球勝負を避けたんだろうけど
その点では、映画版は良くも悪くもわかりやすかった
あえて、直球勝負を避けたんだろうけど
その点では、映画版は良くも悪くもわかりやすかった
無題 Name 名無し 12/09/14(金)10:19
無題 Name 名無し 12/09/14(金)22:49
>龍騎で「絶対悪」というものを作らず、
>各々が各々の欲望のために戦うというのは新鮮だったな。
>龍騎で「絶対悪」というものを作らず、
>各々が各々の欲望のために戦うというのは新鮮だったな。
だがそれが、龍騎の最大の欠点でもあるよな。
大人が見る特撮なら、それでもよいが、
子どもへの教育番組としての側面を考えると
子どもには、難しすぎるテーマでもあるから
大人が見る特撮なら、それでもよいが、
子どもへの教育番組としての側面を考えると
子どもには、難しすぎるテーマでもあるから
無題 Name 名無し 12/09/14(金)23:02
>子どもへの教育番組としての側面を考えると
>子どもには、難しすぎるテーマでもあるから
作ってる白倉がそんな事考えてる訳ないじゃないですか…
無題 Name 名無し 12/09/14(金)20:56
ミラーワールドって、仮面ライダーとしては
飛躍しすぎてて戸惑ったな。
人が鏡の中に入っちゃうっていうビジュアル的に。
モンスターは鏡から、ちょっかい出してくるにしても
ライダーの戦いは現実世界じゃダメやったんかな。
無題 Name 名無し 12/09/14(金)23:11
シンジ中心に、それこそ「仮面ライダー龍騎」の物語として見れば
一応普通のヒーローモノと解釈できなくもない
一応普通のヒーローモノと解釈できなくもない
ラストはちょっと言い訳のしようがないけど
無題 Name 名無し 12/09/14(金)23:22
>龍騎で「絶対悪」というものを
オーディーン/神埼兄
自分の願いを叶える為に何百何千って人を足蹴にして
まったく意に介してない
自制心と言うか心のブレーキが壊れてる
自分の願いを叶える為に何百何千って人を足蹴にして
まったく意に介してない
自制心と言うか心のブレーキが壊れてる
無題 Name 名無し 12/09/15(土)15:03
ミラーワールドで、
反転しそこねてる文字や看板がないかなと
そればかり探していた
無題 Name 名無し 12/09/15(土)20:29
>ライダーの戦いは現実世界じゃダメやったんかな。
クウガ・アギトの様に、警察介入を防ぐためだろ。
これがあったから次の555以降、
街中で戦っても社会が騒がないことへの
違和感が薄まってんだろ。
無題 Name 名無し 12/09/15(土)21:46
ゾルダの、重火器でゴリ押しして
懐に入られたら仕方なく接近戦ってスタイル好きだわ。
他の銃使いがよく「何で接近戦やるの?」
って突っ込まれるけど
必殺技使わない限り、豆鉄砲で地味だし
仕方ないんだろうなあ。
懐に入られたら仕方なく接近戦ってスタイル好きだわ。
他の銃使いがよく「何で接近戦やるの?」
って突っ込まれるけど
必殺技使わない限り、豆鉄砲で地味だし
仕方ないんだろうなあ。
無題 Name 名無し 12/09/16(日)00:56
真司の前の契約者も死んでたし
龍騎が強いって印象はないなあ
真司の前の契約者も死んでたし
龍騎が強いって印象はないなあ
無題 Name 名無し 12/09/16(日)15:08
作品自体のテーマが重くて暗いはずなのに
主役の真司の明るさが和らげてたのがよかった
またこういうライダーがあってもいい
主役の真司の明るさが和らげてたのがよかった
またこういうライダーがあってもいい
けど無理かなぁ
無題 Name 名無し 12/09/16(日)15:56
>またこういうライダーがあってもいい
>けど無理かなぁ
>けど無理かなぁ
平成ライダー3作目という
「勃興期」だからこその挑戦が許された気はするね
今だと「深夜にやれ」とか言われそう
ライダー一人一人に叶えたい「目的」があって、
その中で成り行きで、龍騎になった「平凡な人間」の真司を通して、
視聴者に価値観を問い掛ける様な作品という印象
その中で成り行きで、龍騎になった「平凡な人間」の真司を通して、
視聴者に価値観を問い掛ける様な作品という印象
無題 Nam名無し 12/09/15(土)17:35
人間は、
みんなライダーなんだよ!
いや~。当時は、そんなに思ってなかったけど、
『革新的なライダー』でしたね。龍騎って。