deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ザッケローニ「水曜日に日本に帰国する」』の事。

イメージ 1

多くの人が日本からの脱出を果たす中、このイタリア人はあえて逆の行動に出た。
アルベルト・ザッケローニは安全なイタリアを離れ、危険な場所へ向かおうとしている。
不安と恐怖を抱えながらも、ザッケローニは日本帰国の時を待ちわびているのだ。

-ミステル、多くの人が日本から脱出していますが、あなたは逆に日本に帰ろうとしています。
それはいったいなぜですか?

それは私が望んでいるからだ。本来だったら先週の水曜日には帰国しているはずだった。
だが日本サッカー協会から「もうしばらくイタリアで待機するように」と指示があった。

仕方なく今週水曜日の飛行機に乗ることにしたよ。遅くとも木曜日の便には乗っているだろうね。
29日には大阪でチャリティマッチがある。
本来はニュージーランドと親善試合をする予定だったが、Jリーグ選抜と試合をすることになった。

-こんな質問をして申し訳ありませんが、まだまだ日本の状況は不安定です。
どうしてそこまでして日本に帰りたがるのですか?

カルチョで日本国民に元気を与える。それが私の仕事だからだ。
カルチョが復興の助けになると私は確信している。
ともかく私は日本のために自分のできることをしに行くだけだ。

-まるで愛の病ですね。

ああ重症だ。私はこの7ヶ月間で日本人がどういう人々なのか思い知らされた。
何より驚いたのは彼らが持つ「責任感」「自己犠牲の精神」そして「日本人としてのプライド」だ。

-いったい日本人の何が、あなたをそこまで惹きつけるのですか?

彼らには「秩序」「団結力」「人を思いやる心」が備わっている。
1つ良い例がある。あの地震が起きた時もそうだった。
スーパーが自分の店の商品を無料でお客に配り始めたんだ。
みんな後でお客がお金を払いに戻ってきてくれることを知っているんだ。

もう一つは代表の時。「選手達の考え方」だ。
アジアカップに優勝して、日本に帰国した時の話だ。
空港でキャリーバックや荷物がベルトコンベアーに運ばれてくると、
何人かの選手が自分の荷物だけでなく、チームの荷物まで台から下ろす作業をしていた。
まるで倉庫の作業員のようだった。

-だから日本行きに不安は無い、ということですね。

私は英雄ではない。私にだって不安はあるし、心配もしている。
ただ、私は日本の力になりたい。それだけだ。




いや~。ザックの下で日本代表は更に強くなると確信した。



 、