deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

郵便集配用EV1000台を「ゼロスポーツ」が納入の事。

イメージ 1

電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカーのゼロスポーツは来年度、
日本郵政グループの郵便事業会社に集配用の車両としてEV約1000台を納入する。
大手自動車メーカーがEV量産を本格化させる前に、ベンチャー企業が大量受注に成功した形だ。

郵便事業会社は既に集配車両の一部をEVに切り替えている。
ゼロスポーツは、事業会社が実際に集配で使っている軽貨物ガソリン車をベースに
EVの試作車を開発。昨年夏から安全性などの実証実験を続けていた。

納入するEVは8時間の充電で約160キロの走行が可能。
価格は大手メーカーのEVをやや下回る水準という。
自社で開発設計を担い、製造は愛知県内の自動車部品メーカーに委託。
部品は基本的に中部地方で調達する。

ゼロスポーツは1998年にEVの開発に着手し、2002年から販売を開始。
1人乗りのEVスポーツカーを市販したほか、小型EVトラックを自治体などに納入している。

中島徳至社長は
「一度にこれだけ大量のEVを受注した例は全国でもないと思う。
培ったノウハウを評価していただけた」と話している。

中日新聞 2010年8月18日

いや~。トヨタやホンダ相手によくやりましたね~。
実際、EVは現在の自動車と比較して、
部品点数が少なくて、構造もシンプルなので、
比較的他業種が新規参入しやすい乗り物って、聞いてましたけどね。

SONYやパナソニックもEV作ったら面白いかも?
まぁ今は、高性能電池を全てのEVメーカー売った方がイイって考え方みたいですけどね。



都心に電気自動車タクシーの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61092959.html

韓国製電気自動車、補助金で価格100万円の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60954081.html


電気自動車、コードなし充電 実用化へ実証実験の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60376213.html

営業車は電気自動車の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/59848485.html