deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンが海外展開へ の事。

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NECと米Aerojet-Generalは8月3日、人工衛星向けイオンエンジンの開発・販売について、
協業していくことを発表した。
NEC宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同開発した
小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン「μ10」をベースに、汎用化していく。
今年10月末までに正式合意し、2011年の販売開始を目指す。

人工衛星は非常に数量の少ないビジネスである。
基本的に1回の受注で1機しか作らないし、頻度もそう多いものではない。
これが高コストになっている一因ともいえる。
低コスト化には、売る数を増やす必要があるが、国内需要だけでは十分な規模を確保できない。
同社は、宇宙事業について「産業化を目指して積極的に海外展開していく」としており、
今回、米社との協業を決めた。

今回、米Aerojet-Generalと協力して販売していくのは、
小惑星探査機「はやぶさ」に搭載された「μ10」と呼ばれるイオンエンジン
μ10は「はやぶさ」に最適化された“一品もの”であったが、他の衛星にも搭載できるように、
インターフェイスを汎用化する。
具体的には、データ通信や電源システムのI/O部で、モジュール化により交換を容易にする。
また推力についても、オリジナルの8mNから10mNに向上させることを考えている。

JAXAでは、次世代のイオンエンジンとして、
直径を20cmに大型化した「μ20」の開発も進めているが、こちらは協業の対象には含めない。
海外販売するのは、「はやぶさ」のμ10(直径10cm)をベースに改良したものだけだ。
μ10の開発成果利用に関する許諾等は、現在、JAXANECで調整中とのことだ。

イオンエンジンは燃費に優れるため、静止衛星など、すでに多くの人工衛星で採用されてきたが、
これまでは大型のものが中心だった。
μ10はイオンエンジンとしては小型になり、
「300kg~500kgクラスの小型衛星で採用が期待される。
我々としては、NASAの深宇宙ミッションにも注目している」
(NEC航空宇宙・防衛事業本部 宇宙事業開発戦略室の高橋実室長)という。

μ10の特徴は、マイクロ波により無電極でプラズマを生成すること。
従来の電極を利用するタイプに比べ、長寿命化が可能となる。
またイオンを加速するためのグリッドには、金属系のモリブデンに変え、カーボン複合材を採用。
これも長寿命化に貢献している。
すでに「はやぶさ」では、4基のイオンエンジンで累計3万5千時間以上の運転時間を達成しており、
実績としては十分といえるだろう。

   2009/8/4 13:49 ロボット・ウォッチ

いや~。古い記事ですけど、UPしときます。
はやぶさ」の功績で、このイオンエンジン売れそうですね~。
宇宙開発って、ビジネスとしてなりたつんですよ。レンホーさん。