光岡自動車は22日、電気自動車「雷駆(ライク)」を発表した。
ベース車は三菱自動車の「アイ・ミーブ」(定員4人)で、
後部座席を広げることで5人乗れるようにしたのが特徴。
今年は大手メーカーが本格的にEV普及に乗り出すことから、
拡大する市場で一定の販売を確保できると判断した。
メッキ加工したバンパーを使うなど、外観もベース車よりスタイリッシュに改造。
5月下旬から予約を受け付け、納車は8月以降になる。
価格は428万円だが、補助金の活用で実質約314万円になる見込み。
1回の充電での走行距離は160キロ。
発表会見で光岡進会長は
「道の狭い観光地や市街地など、小型5人乗りの電気自動車の需要はある」と説明し、
本年度に400台の販売を目指すとした。
EVをめぐっては三菱自が今月からアイ・ミーブの個人向け販売をスタート。
日産自動車も「リーフ」を12月に販売する。
2010年4月23日 中日新聞
ベース車は三菱自動車の「アイ・ミーブ」(定員4人)で、
後部座席を広げることで5人乗れるようにしたのが特徴。
今年は大手メーカーが本格的にEV普及に乗り出すことから、
拡大する市場で一定の販売を確保できると判断した。
メッキ加工したバンパーを使うなど、外観もベース車よりスタイリッシュに改造。
5月下旬から予約を受け付け、納車は8月以降になる。
価格は428万円だが、補助金の活用で実質約314万円になる見込み。
1回の充電での走行距離は160キロ。
発表会見で光岡進会長は
「道の狭い観光地や市街地など、小型5人乗りの電気自動車の需要はある」と説明し、
本年度に400台の販売を目指すとした。
EVをめぐっては三菱自が今月からアイ・ミーブの個人向け販売をスタート。
日産自動車も「リーフ」を12月に販売する。
2010年4月23日 中日新聞
いや~。誰が、軽サイズの電気自動車を5人乗りにした車を買うの?
しかも314万円 笑。
しかも314万円 笑。