deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

羽毛恐竜の羽、栗色だったの事。

イメージ 1

羽毛恐竜の羽の一部は栗色――。
これまでは想像するしかなかった恐竜の色について、
化石から解析することに英国と中国などの研究チームが成功した。
科学誌ネイチャー電子版に発表する。

チームは、白亜紀前期(約1億4千万年前~約9900万年前)の
羽毛恐竜シノサウロプテリクスやシノルニトサウルス、孔子鳥といった
化石の羽毛部分を電子顕微鏡で観察し、微細構造を調べた。
メラニン色素は大別すると茶色系の発色につながるフェオメラニン
黒系の発色のユーメラニンがある。
シノサウロプテリクスの尾羽や背中の羽毛については、前者しか含まれておらず、
栗色から赤褐色だったと結論づけた。

国立科学博物館真鍋真研究主幹は
「羽毛は恒温動物に進化する途上で出現し、後に滑空や飛行に転用されたと考えられる。
羽の色がわかることで樹上でのカムフラージュの効果などが明らかになるかもしれない」
と話している。

                          aasahi.com 2010年1月29日19時56分

いや~。化石から色まで分かるんですか~。
恐竜って、凄くカラフルな生き物だったりしてね。





新種恐竜の想像図の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/13944382.html