deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

街を囲む路面電車、36年ぶり復活の事。

イメージ 1

車がなくても暮らせる街づくりを進める富山市で23日、
中心市街地をぐるりと回る路面電車が36年ぶりに復活する。
かつての環状線は、車社会の発達で1970年代に、一部路線が廃止されてしまった。
それが今回、少子高齢化地球温暖化を背景に、
これからの街の交通手段の中核と期待されて「再登板」することになった。

富山市中心部を走るのは3両の次世代型路面電車
JR富山駅を発着点に、公園や百貨店がある中心市街、県庁や市役所周辺の約3.5キロを
反時計回り方向に20分間で結ぶ。愛称は「セントラム」。
車両は、旧来型と比べて乗り降りしやすい低床で、
都市型路面電車の先進地・ヨーロッパで走るのと同様のモデルだ。
料金は1回につき200円で、昼間は10分間隔、朝夜は20分刻みのダイヤで運行する。

市内では、73年まで、ほぼ同じルートを路面電車が走っていた。
高度成長期に急速に道路整備が進められたことに伴い、乗客数が激減。
路面電車は都心と郊外を結ぶ路線だけが「U字」の形で残っていた。
今回、中心市街地にあるホテルや会議場を通るように延長約1キロの線路を造り直し、
欠けていた「輪」をつないだ。総工費は約30億円。

富山県は現在、1世帯あたりの自動車保有台数が1.72台と、全国2位のマイカー王国だ。
一方、人口は郊外に広がり、市街地の人口密度は30年で3分の2に減っている。

市は将来の高齢化を見越し、「脱自動車」に向けた施策に乗り出した。
2006年から市北部で全国に先駆けて次世代型路面電車を運行。
衰退した中心市街地で住宅を購入する人に50万円を補助する。
来春には今回の環状線と連携して、
パリを手本とした自由に乗り降りできる自転車レンタル事業を始める。
これで、路面電車の電停から離れた場所でも自転車に乗り継いで出かけられ、
公共交通で日常の用を足せるようになる。

森雅志市長は、開業する路面電車をコンパクトな街づくりの象徴と位置づける。
「郊外に造ってきた施設も、路面電車の周辺に集約する必要がある」と話す

                   2009年12月21日15時0分        

いや~。脱自動車社会の構築をしないとね。
市長さんも言っているとおり、駅の近くに公共施設とか商業施設がないとね。
あと、路面電車とレンタル自転車のコンボも必需品ですな。

まぁ本当は、イチから都市デザインのやり直しなんですけどね。



↓ちなみにパリでの自転車サービスの記事はコチラです。
パリの自転車レンタル事業大はやりの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51699763.html

もし、レンタル自転車事業を実施するなら、自転車の貸出機は、こんな感じでお願いします。
↓自転車の自動貸出機 Bikedispenser の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50466604.html

↓当ブログ書庫【電車新技術】色々な電車記事満載。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1478637.html