deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

操縦席の事。

イメージ 1
はい。まぁロボットの操縦席ですわ。
レバー2本とフットペダル2個で、どうやって人型ロボを動かすの?って疑問は、
松浦まさふみ氏の『アウターガンダム』を読むと少しは解決するかもです。



イメージ 2
はい。どうやって、中に入って動かしてるのやら。



イメージ 3
はい。この形式の動かし方って、『トップをねらえ』方式だと思います。



イメージ 4
はい。これって『ライディーン』方式かな。
少しでも、手の動きをロボットに伝えている感をUPさせるための演出かな。



イメージ 5
はい。代表的な脳波誘導式ですね。
デッド・ウエイト部を排除、リミッターを解除した動きはゴーストを凌駕しましたね。
あのシーンには、ウルウルきましたよ。



イメージ 6
・・・はい。液体で満たされた操縦席ってのも、結構あるんですよね。
エヴァもそうですよね。言われないと忘れそうですけど。



イメージ 7
はい。リニアシート。超代表的操縦席ですね。
リニアシートの360度モニターって、MSの頭部からの絵?
それとも、お腹の中からの絵? 自分の乗ったMSの手足って写るの?
まぁ、自動切換えなんでしょうけどね。


まぁ、操縦席はオトコのロマンですね~♪