deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

操縦席の事。参

イメージ 1
はい。ロボットの操縦席シリーズ第4弾。

はい。主人公が乗るバイクとかが、
そのままロボット内部に組み込まれて、操縦席になるってのは王道ですなぁ。



イメージ 2
はい。360度全周囲モニターは、このロボが元祖です。
マーク2つながりかな。




イメージ 3
はい。トップガン風味ロボの操縦席。
このロボの登場するアニメのOPはイワユル一つのネ申OPですね。


イメージ 4
はい。このレバーをガッチャってするシーンが一番好き。
トップガンロボの初代記事はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/35739062.html



イメージ 5
はい。十五少年漂流記風ロボの操縦席。
まぁウィンドウズさえ無い時代のプログラムっぽい表記?
「メイントランスエンジンNo.1、2オン・・・」

↓初代「十五少年漂流記風ロボ」の記事はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/24975993.html



イメージ 6
はい。この昆虫ロボは操縦というよりも、気合の大きさが大事なような。

イメージ 7
とりあえず、いつ使えるか分からないから、今貼っときますね。
昆虫ロボの詳細。っていうか、デザイナーはあんまりムシムシって感じに思ってないのね。



イメージ 8
はい。リニアシートの集大成でしたね。『シャアの逆襲』は。
本当にアムロがシートに座ったまま、宇宙を飛行するシーンも多々あったし、
モニターに映る宇宙は、明るい青で映ってましたね。
宇宙が黒色だと、画面上暗くて見難いって視聴者からクレームあったみたい。

↓リニアシートの事。←是非、この記事もお読み下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52077057.html



イメージ 9
はい。この汎用人型決戦兵器の操縦席は液体でみたされてましたね。
シンジ君も溶けてたし・・・。
デザイナーも、この操縦席は矛盾がイッパイって言ってました。



イメージ 10
はい。このリアル版ゲッターロボの操縦席は、操縦桿に糸がついていて、
ビョーンと伸ばして操縦してましたね。

↓一万年と二千年前からの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51717785.html



イメージ 11
はい。のりピーのおかげで、このOPも無かった事に・・・。


イメージ 12
はい。このレバーをグィーンと前にするシーンが二番目に好き。

一番は『揺れるシーン』に決まってんでしょうが!!


↓オカエリナサ入の事。やっぱハードSFだよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52444216.html





↓操縦席の事。初代記事はコチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60629915.html