deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ユーロ・ファイターとラファールとF-3とグリペンの事。

はい。日本の次期主力戦闘機ですが、アメリカがラプターを売ってくれないなら、
無理して、あんな馬鹿高いデコレーション・プレーンを買う必要はないですよね。
そもそも専守防衛国家の兵器に『ステルス』って必要?

 

それに現在のステルス・システムは、
レーダー波の発信機と受信機が同一モノであれば有効ですが
もう既に、発信と受信が別々のレーダーが研究・開発中ですしね。
ここら辺の「イタチごっこ」は永久に続くでしょう。



イメージ 1

もう、ユーロ・ファイター買ったらとも思うのですが、
私、ユーロ・ファイターのデザインって、あまり好きじゃないんですよ。
特にエア・インテークまわりのカクカク感が生理的にダメです。



イメージ 2

ラファールは3次曲面多用のデザインで好みです。
買いたいって言ったら、フランスも喜んで売ってくれそうですし。
フランスって結構、戦闘機や戦車(しかも名作)を作ってるんですよね。



イメージ 3

ここは一発、純国産に賭けるのもいいですけど、開発に何年掛かることやら・・・。
アメリカからも、横槍がバンバン入るでしょうね。
日本がガチで戦闘機を作ったら、自動車と一緒で、
アメリカの機体より高性能のモノを安価で作れるでしょうね。
まぁ人殺しの道具を作る事に必死になるのもね。



イメージ 4

まぁ私が総理大臣なら、この上記画像の機体を買って、
エンジンと電子機器を最新に換装させて、
長い直線の高速道路の脇に秘密基地を作って、スクランブル発進の練習をさせます!
そのスクランブル発進の光景を観光スポットにしたりして。
(その時点で秘密基地ではないじゃん)
この機体と秘密基地のコラボ映像を世界中に発進するだけで、
結構な抑止力になりますよ。
本気で戦争しようなんて、この国では誰も思ってないしね。