deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

発電下駄の事。

イメージ 1

イメージ 2

 
速水が開発した製品の一つに「発電下駄」がある。
歩くと発電し、下駄の裏側に埋め込まれたLEDが光る仕掛けだ。
江戸時代はゴミや中古品のリサイクルが徹底し、世界的に進んだエコ社会だった。
日本は昔から省エネ・エコ生活の得意な民族といえる。下駄はその象徴なのだという。

「暗いところで見ていると、下駄が地面を照らす様子が蛍のイメージなんですよ。
 蛍の光は優しいエコ発電です。エコには人や自然に対する優しさが必要だと思います」

速水はエネルギーを上手に使い分け、
活用する能力として「エネルギーリテラシー」という言葉を提唱しているが、
日本人は本来、エネルギーリテラシーの高かった民族なのかもしれない。

「エネルギー問題は簡単に解決しません。
 音や振動によるエコ発電は原子力や火力に比べて発電コストが割高になるのは仕方ありません。
 しかし、小さな発電でもちりも積もれば山になるわけで、総合的に考えてほしい。
 これまでは発電量が大きいことに価値があったが、
 これからは少ないことに価値がある社会になってもらいたいです。
 例えば、『音力発電でも動く』製品が尊重されるようになるといいですね」と速水。

電気はハードを動かす「パワー」から、ソフトを動かす「知恵」になったのかもしれない。

                    2008年7月7日公開 ニッポン未来派

はい、振動が電気エネルギーに変わる研究が日々されております。
人の何気ない行動が電気エネルギーに変換され、
そのエネルギーが立派に使われる事が将来実現するとうれしいです!

下記に今まで当ブログが取り上げた日常の行動が電気になる記事を紹介しておきますね。

「徒歩発電」で携帯も充電の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53498805.html

JR東京駅の「発電床」10倍アップ目指し再実験の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53105068.html

車の振動が電力にの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52605981.html

日常動作をバッテリーチャージに の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51736224.html

道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html