deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

琥珀の中の8700万年前のカマキリ化石の事。

イメージ 1

岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館は17日、同館近くの採掘場から、
琥珀に閉じ込められた白亜紀後期(約8700万年前)のカマキリの化石を発見したと発表した。

カマキリの化石としては日本最古という。

佐々木和久館長が見つけた。頭から押しつぶされた後部までの長さは約14ミリ。
北九州市立自然史・歴史博物館の上田恭一郎・学芸担当部長が鑑定したところ、
獲物を捕らえる「斧(おの)」のつけ根に、現在のカマキリと共通するトゲがあった。
これまで見つかった白亜紀のカマキリにはこのトゲがないといい、
上田部長は「新種の可能性が高い。現在のカマキリと白亜紀のカマキリを結ぶ、大きな発見だ」
と話している。

琥珀は、樹液が250万年以上をかけて固まった宝石で、
久慈市は世界有数の産地となっている。

2008年4月18日00時02分 読売新聞

いや~。琥珀に閉じ込められた太古の虫って、「ジュラシック・パーク」ですね~。
琥珀に閉じ込められた蚊の化石の発見が待たれます~笑。


クモの化石からDNA抽出も=「ジュラシック・パーク」現実に?の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/12871443.html

当ブログ書庫【カマキリ】←スーパーお奨め記事です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1481065.html