はい、ベロタクシーです。
ベロタクシーとは、人と環境に優しい近距離交通システムとして、
ドイツの首都ベルリンで1997年に開発された自転車タクシー。
排気ガスはゼロ。車体も100%リサイクル可能なポリエチレン製という完全なエコデザイン。
丸っこいキャビンの中にエアロバイクを入れたような独特のルックスのベロタクシーに、
道行く人も立ち止まって好奇のまなざしで見つめる。
時速11キロのベロは、時速18キロのママチャリより遅い。
すれ違う通行人と目が合ってしまうほどだ。
ベロタクシーが二酸化炭素を排出しない交通手段として認知されたのは、
「20世紀最大の環境万博」と謳われた2000年のハノーバー万博でのこと。
これを契機に、ヨーロッパを中心に現在12カ国22都市で運行している。
日本では、2002年に京都市のNPO法人、環境共生都市推進協会がベロタクシーを走らせた。
観光の活性化を図る目的もあり、
京都市ではベロを走らせるためにエリア限定ながらも道路交通法を改正した。
ドイツの首都ベルリンで1997年に開発された自転車タクシー。
排気ガスはゼロ。車体も100%リサイクル可能なポリエチレン製という完全なエコデザイン。
丸っこいキャビンの中にエアロバイクを入れたような独特のルックスのベロタクシーに、
道行く人も立ち止まって好奇のまなざしで見つめる。
時速11キロのベロは、時速18キロのママチャリより遅い。
すれ違う通行人と目が合ってしまうほどだ。
ベロタクシーが二酸化炭素を排出しない交通手段として認知されたのは、
「20世紀最大の環境万博」と謳われた2000年のハノーバー万博でのこと。
これを契機に、ヨーロッパを中心に現在12カ国22都市で運行している。
日本では、2002年に京都市のNPO法人、環境共生都市推進協会がベロタクシーを走らせた。
観光の活性化を図る目的もあり、
京都市ではベロを走らせるためにエリア限定ながらも道路交通法を改正した。
いや~。ママチャリより遅いのでは、観光地以外では役に立たないのでは?
目立つデザインですから広告効果は、あると思いますが…。
新交通システムとして、政府の補助なしでやっていけるのかな?
それとも観光地限定の風変わりな乗り物としてやっていくだけ?
目立つデザインですから広告効果は、あると思いますが…。
新交通システムとして、政府の補助なしでやっていけるのかな?
それとも観光地限定の風変わりな乗り物としてやっていくだけ?