deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

トサカが楽器?の恐竜の事。

イメージ 1

米ユタ大などのチームが、
めだつトサカをもった草食恐竜の化石をメキシコ北部で発見し専門誌に発表した。
トサカの先端に鼻の穴があり、
「トサカを楽器のように使って『音楽』を奏でていたかも」という。

7200万年前の白亜紀後期の地層で見つかった。
カモノハシのようなくちばしをもつハドロサウルスのなかまで、
『ベラフロンス・コアウイレンシス』と命名された。

呼吸するとき、空気がトサカの中の複雑な経路を通り、いろいろな音が出たらしい。
トサカの役割はよくわかっていないが、チームは
「異性を引きつける音を出すのに使っていたのではないか」と推測している。

画像:ベラフロンス・コアウイレンシスの頭骨=ガストン・デザイン社提供

                      asahi.com 2008年02月18日11時33分

いや~。音を出していたのは雄の様な気がしますね~。
いつの時代も男は女に気に入られようと大変ですね~。
どんな音楽を奏でていたんでしょうかね~?



新種恐竜の想像図の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/13944382.html