deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

JR東京駅の「発電床」10倍アップ目指し再実験の事。

イメージ 1

イメージ 2

「乗客の足踏みでクリーンなエネルギーを」-。
JR東日本は、乗客が改札を通過する振動で電気を起こす「発電床」の実験を
19日から東京駅八重洲北口で始めるのに先立ち、
18日、改札周辺に敷いた白いマットを報道陣に公開した。 

実験は2006年秋に続き2回目で、今回は3月初めまで発電効率や耐久性を検証する。
「発電効率を前回実験の100倍にできれば、実用化の道が見えてくる。
 今回は10倍以上を実現したい」と担当者。
将来的には自動改札機など駅設備の電力をまかないたい考えだ。 

発電床は、スピーカーに用いられる「圧電素子」と呼ばれる直径35ミリの円盤状の部品を
1平方メートル当たり約600個敷き詰めている。
電気を振動に変えて音を出すスピーカーの原理とは逆に、
人が踏んだ際の振動で電気を生み出す仕組みだ。

                      北海道新聞 08/01/18 16:30

いや~。発電床の事は以前にも当ブログで書きました。
是非、こちらもお読み下さい。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42598672.html

なんとか実用化して欲しいですよね~!!
上を歩くだけで発電できるなら、色々な所に発電床を敷けばイイんですからね~。

私が東京に住んでいたら、歩きに行って是非、発電に協力したいですね~。

↓下記の記事もお読み下さいね~。
 今まで何にもならなかったモノをエネルギーに変える研究がされてます。

車の振動が電力にの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52605981.html

日常動作をバッテリーチャージに の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51736224.html

高速道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html