deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

車の振動が電力にの事。

イメージ 1

高速道路を走る車の振動エネルギーから発電した電力で、
首都高速中央環状線の荒川にかかる五色桜大橋が14日、ライトアップされた。

この発電方法は慶応大学発のベンチャー企業、(株)音力発電が研究開発した独自の技術。
小型の発電機ユニットにより、人の歩行や、車の走行する際に発生する振動エネルギーを、
電力エネルギーに変換している。
未来につながる新しいエコ技術のひとつとして、注目を集めている。

五色桜大橋には、このユニットが10機設置されており、
ライトアップに必要な電力の一部を供給。
白色のLEDによって、2層構造の美しい橋のアーチ部分が夜空に浮かび上がっている。

点灯式は同日、宮城ゆうゆう公園で行われ、
同社の速水浩平代表取締役や、近藤やよい足立区長らの手によって、点灯のスイッチが入れられた。

五色桜大橋のライトアップは、日没後から午後10時までの予定。

画像:アーチ部分がライトアップされた五色桜大橋

                          足立よみうり新聞 2007/12/14

いや~。凄いじゃないですか~。
日本の高速道路全てに、この振動発電機をつけましょう!
って簡単な問題じゃないですよね~。
でも今まで、何の役にも立たないものが、エネルギーになるなんて
やはり素晴らしいと思うし、もっと発展させないと!って思いますよね。


日常動作をバッテリーチャージに の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51736224.html

高速道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html

発電床の事。←JR東京駅では実際の通勤ラッシュで発電の実験をしています!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42598672.html