deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

電源なしで12年間光り続ける新素材の事。

イメージ 1

夜光塗料の名を広めたMPK社が、このほど輝くミクロ分子「Litrospheres」を開発しました。

35セントの格安で厚さ8分の1インチのプラスティック(8 1/2 ×11インチ)を12年間、
ピカピカ光らせ続けることができる新素材です。毒性ゼロ。

Litrospheresは注入して型に固めたり塗料に加えて使えます。
高温・低温にも影響されず、最大5000ポンドの圧力に耐え、
光の強度は20ワットの白熱電球並み。ほぼ全カラー揃ってます。

実用化となると、やっぱ安全灯かな?
ナイトクラブのアパレル&アクセにもいけそう。12年クラブ通いというのもなんですけど…。

                       ギズモード・ジャパン 2007.12.18 17:00

いや~。この発明は凄いですね~。
世界中の自転車メーカーや自動車メーカーが採用するのでは?

うちの子供たちの自転車も、これだけ光ってくれれば、夜道も安全?