deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

スマートスーツの事。

イメージ 1

イメージ 2

北大大学院情報科学研究科の田中孝之准教授と
消防用車両開発のモリタ大阪市)、農業技術開発のリープス(札幌市)が、
中腰の作業が楽にできるよう腰への負担を軽減する電動の「スマートスーツ」を開発した。
来年にも農作業用のスーツを実用化するほか、将来的には介護作業への応用なども検討している。 

スーツはシャツと半ズボンが合体した形で、背中などにゴム製バンドが入っている。
腰を曲げるとセンサーが感知し、体の負担が最小になるようモーターが自動的にゴムを伸縮。
中腰の状態では肩を後ろから引っ張る力が働き、楽に姿勢を保てるという仕組みだ。 

農作業は腰への負荷が大きく、腰痛持ちの人も多い。
メロン収穫時にスーツを着用した場合、腰や背中の筋肉疲労が約14%軽減され、
長時間作業が可能になったという。 

                         北海道新聞 07/12/05 17:47

いや~。スマート・スーツですか~。
何やらスーツの構造がシンプルそうなので、コスト的にも高くなさそうですけどね。
スーツが100%でなく、15%程度の補助でも、
過酷な肉体労働の場合は、効果があるんですね。

まぁ長時間の中腰ってキツイですからね~。



↓パワーアシスト装置 Hardymanの事。全ての強化服のご先祖様です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/33974651.html

↓ホンダの「装着型歩行アシスト」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51504352.html

↓マッスルスーツの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/23026756.html


↓当ブログ書庫【パワードスーツ】
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1498099.html