deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

どこがガンダムやねん!の事。弐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

防衛省技術研究本部が防衛技術の講演、展示を行う研究発表会が7日、
東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷で開かれ、
「ガンダムの実現に向けて」と題されたシステムが展示された。

展示品の資料として人気アニメ「機動戦士ガンダム」の言葉が登場したことから、
インターネットなどで話題となり、例年よりも多くの見学者が集まった。 

「ガンダム」と名付けられたのは「先進個人装備システム」で、
自衛隊員が陸上戦闘で装備する“未来”のシステム。
暗視機能やインターネット閲覧もできる超小型モニター付きヘルメット、
体温を識別して隠れた敵兵士を探知するスコープをつけた銃などを装備し、
無線通信で敵味方の位置情報を共有するなどして、
隊員の戦闘力、部隊の展開力を向上させる狙い。
敵に装備が奪われても生体認証で情報漏れを防いだり、
筋力を向上させるパワードスーツの実装も盛り込まれている。 

また、「機動戦士Zガンダム」でニュータイプパイロットが自在にコントロールする兵器
「ファンネル」を思わせるような空中に静止するミサイルや、
偵察用小型ロボットなど、まさに「ガンダム」を思わせる新装備も展示され、
来場者の注目を集めていた。 

同本部は「『ガンダム』という言葉は、あくまでもイメージ。
だが、話題になって国民に研究を知ってもらうきかっけとなったことは喜びたい」と話している。

                               毎日jp 2007年11月7日

こ、こんなのガンダムじゃねー!!!

ついでにアメリカ軍が開発中の外骨格スーツも載せときます~。


当ブログ書庫【パワードスーツ】 スーツマニア必見!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1498099.html

当ブログ書庫【ガンダム】 ガンダマー必見!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1184194.html