deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ロシア エネルギア社の新型有人宇宙船「クリッパー」の事。

イメージ 1

イメージ 2

ロシアの宇宙開発を担う中核的企業となるエネルギア社は
今月開催した理事会で2007年予算で新型有人宇宙船「クリッパー(Clipper)」の
製造開発費を盛り込むことを承認した。

クリッパーはスペースシャトルを小型化したような(再突入後は滑空して着陸可能な)
リフティングボディーの形状をした有人宇宙船となる。
パイロット2名+乗客4名の計6名の乗員を乗せて地上から通常型ロケットで打ち上げられた後、
単体の機能だけで月までの往復することができ、
先に米航空宇宙局(NASA)が発表した月旅行用の新宇宙船「オリオン」を上回る性能を持つものとなる。

エネルギア社は2010~2015年を第1フェーズと位置づけて、第1フェーズでクリッパーの運用を開始。
その後、2015~2020年の第2フェーズで月の周回軌道上に宇宙ステーションを構築し、
2020~2025年の第3フェーズで月面に固定基地を建設する長期計画も発表した。

画像上はクリッパーの想像図。
画像下は新規開発予定のソユーズ2-3LV型ロケットを利用したクリッパーの打ち上げ時の構成の想像図。

                                        (2006/12/21 16:08)テクノバーン

いや~。アメリカのオリオンより、よっぽどスペースシャトルの後継機っぽくてイイですよね~。
ロシアは宇宙開発事業で外貨を稼いでいくとイイのにね~。