deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

人工補助心臓の事。

イメージ 1

はい、サンメディカル技術研究所の人工補助心臓。
現在、治験中の補助人工心臓は、左心室の機能をサポートする。
左心室から流れ出た血液が血液ポンプを経由して、大動脈に送り込まれる。

血液ポンプ内では、羽根が常に回転して血液の流れを加速させている。

一般に、回転軸があると軸受けとの接触面から液体が漏出する可能性があるため、
メカニカルシールを施したうえで、純水を常に循環させ、漏出した時には洗い流すようにした。
血液ポンプは体外の電源、コントローラと接続される。
                              日経ビジネス 2006/05/08号
                               http://www.evaheart.co.jp/index.html

いや~。今後、アメリカだけでも補助人工心臓の使用者は10万人にもなると言われているそうです。
潜在市場は大きい。。って言ってしまうとミもフタもないけど、
本当に色々な医療技術が進化していますね。
カニカルな人工臓器も進化していますが、細胞培養とかのバイオ的な臓器も進化していますよね。。
まさにサイバー・・・