deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

全天候型自転車「ベロモービル」の事。

イメージ 1

イメージ 2

現代のベロモービルは、カーボンファイバーかグラスファイバー製のモノコック構造シャシーに
フルサスペンションを備え、ライトが一体化されている。
最近は充電式バッテリーを使った電動アシストシステムが人気で、
今後もベロモービルのデザインの核となるだろう。
車体の重量は、軽いものなら約30キログラムだ。

ベロモービルは、空気力学に基づいたその構造により、
平地であれば時速50キロ前後で走ることができる。ただし、他の要因でスピードが落ちることも多い。

空気力学的には優れているものの、重量があるため、
ベロモービルの走行性能は状況によって大きく異なる。
上り坂を時速約5キロでえっちらおっちら進むときなど、
自分が重さ約8キロのロードバイクではなく、
約30キロもある乗り物を漕いでいるのだということをまざまざと思い知らされる。

しかし、平地やなだらかな傾斜であれば、ベロモービルの性能はかなりのものだ。
ロッキー山脈に住んでいるのでもない限り、
ベロモービルは普通の自転車よりほぼ確実に通勤時間を短縮でき、
渋滞時には車より速いかもしれない。

「ガソリン価格の高騰で関心が高まっているのはたしかだ」と、
ベロモービルUSA社のデビッド・エッゲルストン氏は話す。
「5000ドルをぽんと支払ってベロモービルを注文する人は、
  依然として筋金入りの自転車愛好家がほとんどだが、
  一般の人たちからの問い合わせも日増しに増えている」
                                   HOT WIERD JAPAN 2006年1月23日 2:00am 記事抜粋


はい、ベロモービル。
平坦で自転車のための道路が完備されているコースであれば、
結構な遠方にでも通勤で使えそうですね。
こういったエコロジーな乗り物が注目され、
レジャーだけでなく実用的に使われるようにならないといけないのかも?と考えますね~。