deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

サイバーハンドの事。

イメージ 1

はい、サイバーハンド。
神経系と一体化した「触覚を持つ義手」が開発中です。
以下HOT WIRED JAPAN記事抜粋です。

イタリア、ポンテデラ発――金属製の5本の指があなたの指をほぼ完璧な同調性で握り締める。
手を引っ込めようとすると、さらにしっかり握ってくる。
『サイバーハンド』という義手があなたにあいさつしようとしているのだ。
今のところこれらの動きにはコンピューターの命令が必要だが、
当地のロボット工学研究所では3年半前から、
人間に本来備わっている感覚信号を伝える世界初の義手の開発に取り組んでいる。

万事順調に開発が進めば、2年後にはこの義手を人間の腕に取り付けられる見通しだと、
研究者らは述べている。
ワイヤーが張り巡らされた関節はすべて、合成素材で手の形のとおりに覆い隠される。


ヨーロッパでは、やはり人型ロボットの開発よりも、
人体のサポートやサイバネティクス的なものに開発が行きますね。。
宗教的に人と同じ形のロボットを作る事に嫌悪感があるのでしょうか?。。

いずれにしても、機械と生体の神経接続は慎重に。。
サイバージェノサイドなんて事はないでしょうけどね。。。

ロック読んでないとわかんねーよ。。