deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『Zガンダムはメンテナンス性が悪いネタ』の事。

               https://twitter.com/naskooo0/status/1728373619812950300

私は、映像になったものを好意的に見る主義なので、

映像において、「Zガンダムの整備が〜」なんて

アストナージさんがボヤくシーンは無いし、

毎週キチンと出撃してたような。。笑

きっとムーバブルフレームってのは、

もの凄くメンテナンスが良く、悪くなった所や、

壊れた所はそのブロックごと新品のパーツに取り替えて、

艦内では修理せずに、メーカーに送り返していたのでは?

第2世代MS以降は、ムーバブルフレームに外装が

付いているという感じですし、

ムーバブルフレームだけで、

ガシガシ動けると思っています。

そしてムーバブルフレーム自体は、

たとえMSの種類が違っても、

ある程度共通個所があったのでは?

ガワは専用部品多数だろうけどね。

 

そう。むしろこんな考え方も、

映像からは読み取れてしまう。

 

ほん、これ。そして、Zどころか、

ZZやSのメンテナンス性を考えると。。

 

メンテナンス性というよりも、

アムロの場合は動作の確実・安定性を優先したような。。

だから変形とか分離合体機能はオミット。

コアブロックもなし。

自分の反応速度にガンダムが着いてこれないと、

イラッとしてたから。。

 

アストナージの修理の仕方。笑

 

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com