deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『気球に乗って成層圏から地球を眺める遊覧飛行』の事。



気球に乗って高度約25キロの成層圏から「丸い地球」を眺める遊覧旅行が
早ければ年内に実現する見通しになった。
気球での「宇宙旅行」開発をめざすスタートアップ「岩谷技研」が21日、
客が乗るキャビンを公開し、乗客の募集を始めた。
無重力状態にはならず、訓練がいらない気軽さが売りだ。

遊覧旅行に使う気球は高さ41メートルで、旅行客は2人乗りキャビンに乗る。
直径1・5メートルでプラスチック製の球体のキャビンは、
気温や気圧で大きな変化がないように設計されている。
2時間かけて上昇し、1時間の遊覧飛行を楽しんだ後、海に着水する。

今回は乗客5人とパイロットを募集し
年内にも「第1陣」のフライトを実現させる計画だ。
料金は1人約2400万円
岩谷圭介社長は「将来的には100万円台をめざせる」と話す。
北海道が発着の拠点になる見込みだ。


パ、パイロットも募集するの?記事のミス?
変なトコに気球が流されたら撃墜されちゃうかも。。


www.asahi.com

deahiro.hatenablog.com
deahiro.hatenablog.com
deahiro.hatenablog.com
deahiro.hatenablog.com