deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

カーシェアリング拡大の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【東京都心でカーシェアリング拠点拡大】

CEVシェアリングは1日から、東京都心丸の内地区において、
カーシェアリング拠点を3カ所に拡大する。
日産『ハイパーミニ』(超小型電気自動車2人乗り)及び、
スズキ『MRワゴン』(低排出ガソリン車)各1台ずつ、合計6台を配備する。

これまで丸の内地区の拠点は、丸の内駐車場ステーションの1カ所だった。
丸の内駐車場が改装のため2007年春まで使用中止になることから、
これを一時休止とし、新大手町ビルガレージ、三菱ビルガレージ、新有楽町ビルガレージに
ステーションを新たに配置する。

カーシェアリングは少数の自動車を多数の利用者で共同利用する概念。

ドイツ連邦カーシェアリング連盟の調査では、
7万人の会員が2500台のカーシェアリング車両を利用することによって、
1万5000~2万台のマイカーを代替し、2億1500万kmの走行距離を削減、
5万5000トンのCO2を削減したと報告されている。

カーシェアリングによる具体的なCO2削減効果としては……、

(1)走行距離の削減。使うたびに費用を意識するので無駄な利用が減る。
(2)車両のダウンサイジング。大きなクルマほど料金が高いので、目的に合わせたサイズを利用する。
(3)公共交通へのシフト。目的地まで鉄道を使い現地ではカーシェアリングのクルマで移動。
(4)低公害車利用促進。共同で費用負担するため、
   最新の低燃費車両を導入しやすく、1台あたりの使用頻度も高いので効果も大きい。

 ……が挙げられる。




少しずつですが、日本においても、カーシェアリングが普及しているようですね。。。

私も自分の車は、土、日、祝以外はめったに使いませんし、
車の清掃やメンテも億劫なので、自宅付近にカーシェアリングがあれば、
使いたいと考えております。。。

ただ、日本人って、凄くマイカーにこだわる人種ですからね。。。
欧州とは異なりますよね。。。

人の気持ちを変えて行かない事には、省エネルギーや、エコロジーなんて進まない!