deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『燃料電池車ミライ、3年待ち』の事。



イメージ 1



イメージ 2



話題の燃料電池車(FCV)は3年待ち――。
昨年末に世界に先駆けて発売したミライの納期の公表を
ネット上で始めた。

今購入を申し込んでも、納車は2018年以降となる見通し。
発売から1カ月間で1500台にのぼった受注ペースは鈍ってきているが
それでも生産が追いつかないという。

2月下旬、トヨタの公式ウェブサイトのミライのページに
納期の説明を加えた。情報は随時更新する。

通常は人気車種でも納期は長くて半年ほど。
「ミライは新技術を多く搭載し、
 高い品質レベルで一台一台丁寧に造り込みながら
 慎重に立ち上げていくため、生産台数は限られてしまう」
と理解を求めている。

トヨタは好調な受注を受けて、ミライの生産能力を年700台から、
17年までに年3千台に引き上げることにしている。


3年ですか~。
その間に、水素ステーションを、ある程度作っとかないと。。
ミライ自体より、インフラ設備の問題が。。