deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『古川さん、原点にウルトラセブン 12年待って宇宙へ』の事。

イメージ 1

イメージ 2

12年間、この日を待ち続けていた。
宇宙飛行士の古川聡さん(47)は8日未明、
カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から、初めて宇宙へと旅立った。
砂漠の空には北斗七星がまたたき、虫の声が響く。
エンジンの光が夜空に見えなくなり、少し遅れて打ち上げ成功が伝えられた。
拍手と歓声がわき起こった。

古川さんの妻や息子、母親ら家族は、約1キロ離れた見学席にいた。
母の浩子さん(74)は
「子どものころからの夢だった宇宙に旅立った姿をみて、
一緒にアポロ11号の月着陸を見て興奮した思い出がよみがえりました」と談話を発表した。

家族おそろいのTシャツには「あきらめない Keep smiling」の文字。
12年間、訓練に明け暮れた日々への思いと、東日本大震災の被災地への思いを込めたという。

古川さんは東京オリンピックが開催された1964年、横浜市に生まれた。

5歳時の69年7月、アポロ11号の月面着陸をテレビ中継で見た。
今でも、行きたい天体は月だ。

小学生のときにはウルトラセブンに夢中になった。
「悪役」の怪獣の言い分を聞きながら、
「地球を大切にしない地球人の方がおかしい」と思うようになった。

同時に、天文学や宇宙工学に関心を持ったという。

2011年6月8日18時54分

いや~。そうでしたね。
昔のウルトラマンって、純粋な勧善懲悪モノではなかったですよね。

ジャミラ(これはウルトラマンね)だったり、
ギエロン星獣だったり。。

『血を吐きながら走り続ける悲しいマラソンは、今でも心に残ってます。


そして、宇宙に未来に、すごい希望を感じましたよね。




当ブログ書庫【宇宙開発】←人類はニュータイプになれるか?
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1333778.html


 、