次世代「イエローキャブ」はNISSANに。
ニューヨーク市は3日、映画などでもおなじみの黄色いタクシーの新型車両に、
日産自動車のミニバン「NV200」を採用すると発表した。
ニューヨークを走るタクシーは現在、9社の16車種、計約1万3000台。
市は安全性や環境に優れた車種に統一する方針で、
2013年から順次、NV200に切り替える。
日産は10年契約で最大2万6000台を納入する見通し。
摩天楼を眺めやすいように、屋根は透明にするという。
1日約60万人が利用するイエローキャブはニューヨークの名物だが、車体が老朽化。
ブルームバーグ市長は会見で
「これまで以上に安全で快適、かつ燃費に優れたタクシーが街を走ることになる」と述べた。
日産はNV200の電気自動車(EV)化も検討中で、
将来は“EV型イエローキャブ”が登場する可能性も。
市の最終選考には日産を含め、
トルコのカルサン・オートモーティブ、米大手フォード・モーターの3社が残っていた。
2011年5月5日
ニューヨーク市は3日、映画などでもおなじみの黄色いタクシーの新型車両に、
日産自動車のミニバン「NV200」を採用すると発表した。
ニューヨークを走るタクシーは現在、9社の16車種、計約1万3000台。
市は安全性や環境に優れた車種に統一する方針で、
2013年から順次、NV200に切り替える。
日産は10年契約で最大2万6000台を納入する見通し。
摩天楼を眺めやすいように、屋根は透明にするという。
1日約60万人が利用するイエローキャブはニューヨークの名物だが、車体が老朽化。
ブルームバーグ市長は会見で
「これまで以上に安全で快適、かつ燃費に優れたタクシーが街を走ることになる」と述べた。
日産はNV200の電気自動車(EV)化も検討中で、
将来は“EV型イエローキャブ”が登場する可能性も。
市の最終選考には日産を含め、
トルコのカルサン・オートモーティブ、米大手フォード・モーターの3社が残っていた。
2011年5月5日
いや~。将来のEV化も見込んで、日産が採用されたんですかね。
こういうのって、国産にこだわらないのかな?
こういうのって、国産にこだわらないのかな?
それとも日産がPRという事で、破格の値段を提示したとか。
いずれにせよ、世界は大排気量の車より、低燃費で壊れにくい車を望んでいるんですね。
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