deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『鮎川まどか』で自殺防止ポスターの事。

イメージ 1

1980年代に週刊少年ジャンプで、
連載された人気マンガ「きまぐれオレンジ★ロード」のヒロイン・鮎川まどかを起用した、
自殺予防を呼びかける県のポスターができた。

高岡市出身で作者のまつもと泉さん=東京都町田市在住=は、
脳脊髄液減少症という病気と闘い、不眠や強い不安感にさいなまれた経験がある。
自殺の背景には健康問題も多いとされ、まつもとさんは「ひとごととは思えない」と、
県の依頼を快諾した。

ポスターにはセピア色の鮎川まどかが描かれ、
県がこの春から始めた自殺予防のキャンペーン「タッチハート」のコンセプトに合わせた
「心と心、つながってるよ」とのセリフと、相談機関などの問い合わせ先が記されている。
まつもとさんによると、同作品のキャラクターが公的なPRに使われるのは初めて。

コレに対し2chでは
「まどか先輩ktkr」「おっさん懐かしくて死にたくなるだろうだめじゃん」
「今更過ぎるがこれは欲しい。」
「この漫画読んでたときにはもっと未来に希望を抱いてた でも今では」
「中学の時読み始めて鮎川があまりに好きすぎて最終巻が読めなかった」
「昔、友達と朝倉南と鮎川まどかどっちがいいと、真剣に言い争ったのはいい思い出だ」との反応。
イメージ 2


いや~。今さらながら「オレンジ★ロード」ね~。
漫画はイイけど、アニメはそんなに・・・。


イメージ 3
しかし、この歌は大好き!
ヨウツベにて『ナイト オブ サマーサイド』どうぞ~。
http://www.youtube.com/watch?v=2Oa3oOmIYvE