deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

25年前の太陽電池パネル、まだまだ現役の事。

イメージ 1

25年前に作られた太陽光発電パネルが新品の8割以上の発電性能を持つことがわかり、
太陽電池の中古販売を手がけるネクスエナジー・アンド・リソースが売り出した。
四半世紀前の型でも実用には十分耐えることから、太陽電池リユースに弾みがつきそうだ。

このパネルは、和歌山県の遊園地「白浜エネルギーランド」の施設改修に伴って回収された。
計1700枚あり、89年12月から09年2月まで使われた。
その施設に設置される前にも静岡県内で利用されており、今回「再々利用」されることになる。

国内メーカー製で、製造時期がわかるものには「1983年12月」と記載があった。
性能を調べたところ、パネルの9割以上が新品の80%以上の発電性能を保っていた。
性能確認を終えたパネルは、1枚数千円で販売されるが、
最初に売り出した400枚が完売するなど、好調な売れゆきだという。

太陽電池は国の補助制度により90年代から住宅への普及が進んだが長期間の使用はまだ少ない。
新エネルギー・産業技術総合開発機構が86~01年に神戸市で耐久試験を行い、
7割のパネルに新品の90%以上の発電性能を確認した。
今回のパネルは、それより長く使われているものだ。
ネクスト社の担当者は
「古いからと捨ててしまうのはもったいない。中古でも使えるということを知ってほしい」
と話している。

2009年5月25日1時22分

いや~。太陽電池パネルって長持ちするんですね~。
これだけ長期間稼動してくれるなら元が取れそうですね~。

日本中の建物の屋根に太陽電池パネルが貼られる日もそう遠くない?


当ブログ書庫【新エネルギー開発】近未来のエネルギー問題の解決策をご提案。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1490413.html