deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)

イメージ 1

特一級打撃戦艦(スーパーストライク)

TA-29ヤマモト・ヨーコ

一般兵装として、副砲SY-32(インパルス砲)、次元転換魚雷、
レーザートラム1000基を装備。
特殊兵装として、主砲エヴァブラック、統一場粒子兵器ザッパー、
相転移兵器ブラスターを装備。
艦載機はTA-2系汎用の機種で、戦闘攻撃機ライデンを約50機搭載。
塗装色はブルーとホワイトのストライプ。

 

イメージ 2

その他のTA-2系列艦として
特一級高速戦艦(スーパースプリント)TA-25ミドー・マドカ
特一級格闘戦艦(スーパーストラグル)TA-27ハクホーイン・アヤノ・エリザベス
特一級強襲空母(スーパーストーム) TA-23カガリヤ・モミジ
が存在する。上記画像はカガリヤ・モミジ

 

現代の美少女スーパーゲーマーが、30世紀の未来人にスカウトされて、
宇宙戦艦に乗り込み戦います。
とはいっても凄くスポーツナイズされた宇宙戦争ですが。爆

 

この宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ。確か全長は1000メートルを超えますが、
乗組員はパイロットである山本洋子、ただ一人です。ww
居住区も、このコクピットくらいしか画面に映りません。
その巨体のほとんどが電子機器、エンジン、武装、燃料で占められているのでは?
と考えます。
イメージ 3

他番組ですが、同じく1000メートルサイズのマクロス級と比べ、
ヤマモト・ヨーコの機動は、マクロスのそれとは比較にならないほど
(ほとんどバルキリー並)の高機動です。
宇宙戦艦というよりも、超巨大宇宙戦闘機というカンジです。
ですので前述したように、
ヤマモト・ヨーコの艦体のほとんどが戦闘と機動の為のものが
詰まっていると想像するわけです。
マクロス内部には街もあるし、1万人?くらいの人間が住んでいますから、
生命維持に関してもエネルギーを結構取られるのは必然ですからね。
まぁ目にも止まらぬ高機動は、
山本洋子の卓越した操船技術があっての事なんでしょうけど。

 

『それいけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』に関しては、
OVA一期と二期、漫画二種類は見ました。小説とテレビ放送は見てません。
宇宙戦艦よりも、美少女4人のドタバタメインの作品でしたしね。

 

この作品の主人公 山本洋子と、
天空のエスカフローネ』のすぐキレル人の声優さんは、
声の演技上手いなぁ~って思いました。
まぁ名探偵コナン高山みなみさんなんですがね。。。

 

「誰にケンカ売ったか教えてあげるわ!」 意味不明w。