deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

電気自動車対応住宅の事。

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太陽光発電は天気が悪い日と夜は電気を作れない。
蓄電池があれば、ためた電気を後で使えるが、
容量の大きいものは100万円以上するため一般家庭への普及には壁がある。
ならば、自家用車を蓄電池代わりに利用してはどうだろう。

トステム住宅研究所」で省エネ住宅の開発を手掛ける研究員・野口浩行さんは2月、
東京工業大からの共同研究の提案に思わずひざを打った。
「電気自動車と住宅を結びつける画期的アイデア。ぜひ実現させようと思いました」

電気自動車は来年から大手自動車メーカーが一般向け販売に乗り出す。
野口さんらは共同研究の誘いに応じ、
同社初の太陽光発電付き省エネ住宅の開発計画に急遽、電気自動車を組み入れた。

住宅の太陽光パネルで作った電気を車の動力に回すため、
車庫に充電用の200ボルトコンセントを追加した。
車を使わない時は車にためた電気を家庭に「還流」させるが、
そのために「変換器」が必要で、年明けから新たな実験を行う。

住宅の見栄えより発電効率を優先させようと、パネルを置く屋根の傾斜も変えた。

このほか、冷暖房の使用を減らそうと、
窓の位置などを工夫して冬場の日光を最大限活用、2階バルコニーの緑化で夏の日差しを防いでいる。

5月に完成したモデル住宅は、
4人家族が電気自動車を使って暮らした場合の年間CO2排出量が2312キロ・グラム。
オール電化住宅でガソリン車を使った場合の2割程度だ。
省エネ住宅の販売は来春からだが、車を蓄電池にするタイプは数年先の販売を目指す。
価格などもまだ決まっていないが、
野口さんは「環境に優しい暮らしの理想が形になりつつある」と、実現に手応えを感じている。

                        読売新聞 2008年11月24日

いや~。家の屋根が車の燃料を作ってくれるのですね~。
電気自動車を販売しようとしている三菱自動車もこの計画に参加しているのかな?
ハイブリッド車の蓄電池にも、同じ方法で充電できるんですかね?

いずれにせよ、こんな住宅が早く普及すれば、
エネルギー問題やCO2問題の解決策の一つになるかも。


太陽の傾きに応じて、家全体が回るヒマワリ屋敷「Heliotrop」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/47841504.html

マイクロ コンパクト ホームの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/46027257.html

ミサイル発射基地 販売中!の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51408553.html

海底リゾートホテル ポセイドンの事。
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当ブログ書庫【未来ハウス】 様々な建物を紹介します!
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