deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ワンコイン健康診断の事。

イメージ 1

「時間がない」などの理由で敬遠しがちな健康診断。
サブカルチャー関連の店が集まる東京都中野区の商業施設「中野ブロードウェイ」に、
血糖値などが5分程度で分かる日本初のワンコイン健診ショップ「ケアプロ」がオープンした。
   
約13平方メートルの細長いスペース。
検査メニューはほかに総コレステロール中性脂肪、骨密度や血圧などのセットで全4種類。
医療行為にならないため健康保険証は要らず、各500円。全部受ければ1500円になる。
 
自分で採血する必要があるが、使い捨ての簡易採血器具を指先に当てるだけ。
結果がその場で出る上、携帯電話の会員サイトでも閲覧できる。

社長の川添高志さん(26)が看護師として東大病院で糖尿病患者を担当していた際、
健診の大切さを実感したのが設立のきっかけという。
「若者が立ち寄れるように、1号店の立地条件を考えた。
 今後3年間で、ドラッグストアと提携するなどして首都圏で200店を目指します」

【写真説明】ワンコイン健診が東京にオープン
 
                     2009/1/9 16:04 徳島新聞web

いや~。26才の社長さん、やるなぁ~。
私の様な、ビンボー人は病気も出来ない時代になりましたからねぇ~。
こんなワンコイン健康診断って需要がありそうですね。
ついでに献血も出来たら、もっとイイですね~。



当ブログ書庫『医療新技術』はコチラ。←医療ロボットから人工心臓まで
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1410333.html