deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『謎の円盤UFOのOP』と『エヴァのOP』ともう一つの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


さすが、『サンダーバード』を制作した会社の作品です。
60年代の作成ですが、映像、音楽ともにスタイリッシュで古くささを感じさせません。

実は放送は、ほとんど見た事がなくて、ストーリーも憶えてませんが、
劇中メカのシャドウモービルとか、スカイダイバーのプラモは作りましたね~。

この、謎の円盤UFOのオープニングで特筆すべき点は、
エヴァゲリオンのオープニングの様に、
突然真っ黒けの画面に、白抜き文字が出てくるんですね~。
っていうか、エヴァゲリオンがパクってるんですね~。
庵野監督は、謎の円盤UFOのファンだそうです。
そういえば、秘密組織が訳の判らない敵と戦ったり、
秘密組織内部の人間関係のドラマが多い所も似ていますね。
エヴァのOPはコチラからどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=4Y_Ojf_pw7g

でもって、謎の円盤UFOにそっくりすぎるOPはコチラです。
音楽なんか、そのまんまでは? これって問題にならないんですね~?
http://jp.youtube.com/watch?v=7nj4laFkHh0