deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ドバイの華麗な建築物の裏側に潜む暗い影の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつも、私たちはドバイの建物の壮大さに驚かされていますよね。
世界で一番背の高いビルとか、世界一長い橋とか、思いもよらないような形の建築物とか、
兎に角ドバイには、スゴイものがバンバン建っていきますから。

去年、私がドバイに行った時は、光輝く華麗な建築物の裏にある暗い苦難を見ることは無く…
そこらじゅうにある大量のコンクリート、グラス、銅を目にして、ただただ驚いていました。
思ってみれば、建築物が建つということは、それを造っている人達がいるのは当然ですが、
キラキラしたドバイの摩天楼の影は想像していたよりも真っ黒でした。

ドバイには、一歩間違ったら奴隷のような労働者が30万人も存在しているそうです。
彼らは窮屈な強制労働収容所みたいなところで働かされ、中には命を落としてしまう人もいれば、
ケガをしている人も少なくないとのこと。
そんなリスキーな仕事なのに1日働いても、ほんの数ドルにしかならないとか…。

                     ギズモード・ジャパン 2008.10.28 21:00

う~ん。
今までドバイの華々しい面のニュースばかりを見すぎていたのかも?
やっぱり、こんな問題が起こってるんですね。。

まぁドバイだけでなく、日本や世界中で、
上記の様な労働者の問題は、たくさんあると思いますが。。

しかし、あと5年後もドバイは今の勢いを持ってますかね?
建物ばかりで、その建物の中に入る企業は集まってるのかな?
どうもバブルが膨れているような…。


パームアイランドの事。←2年前の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/33876585.html



当ブログ書庫【ドバイ】←こんな書庫も作っているんですよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1493960.html