deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

空気で走る自動車「AirPod」の事。

イメージ 1

まるで掃除機の本体が走ってるみたいだなぁ…

なんとも言えないデザインの乗り物ですけど、
この「AirPod」は、フランスのMDIが独自に開発を進めてきた、
りっぱな3人乗り自動車なんだそうです。
キュートな鮮やかカラーのモデルが多数そろい、
早ければ来年にもヨーロッパで走り出す予定だとか。
乗用車には見えない、ちょっと近未来的なデザインがいいですよね。

ただ、このAirPodの最大の売りは、デザインというよりも、
この名称の”Air”が示すように、実は空気で走っちゃうところにあります。
エンジンのピストンを動かすのに用いられるのは、
電気で供給される圧縮空気のみというクリーンな設計になっていて、
究極のエコカー実現が目指されているようです!

さすがに空気が動力源ですから、最高時速は約40マイル(約64km)と、
まずまずのスピード感ですけど、
約130マイル(約209km)の連続走行も可能になっているとのことです。
ちょっと時間はかかるようですが、普通に家庭でも、燃料となる空気の充填ができるそうですよ。

電気自動車の次は、空気自動車の時代が来るのかもしれませんね…

                       ギズモード・ジャパン 2008.10.26 21:00

いや~。
案外、ハイブリッド車や電気モーター車より構造が簡単そうだから、
ひょっとしたら普及するかも?
とりあえず動いている所を見たいし、データ通りの走行が出来るのか、
知りたいですよね~。

以下に今まで取り上げた、空気自動車の記事を紹介しますね。

タタ自動車、空気自動車を発売か?の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/54336144.html

空気と電気を使うハイブリッド「エアカー」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50093250.html

空気だけで動く車の事。 ←この記事って、当ブログが出来たての頃のものです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/5036446.html