deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

コマンダーゼロの事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、『コマンダー0(ゼロ)』。作者は『富沢 順』先生。

いや~。↓犬々さんのブログを見て、自分も記事を書かしてもらいます!
http://blogs.yahoo.co.jp/oomaeyuuma/16709742.html

初めてジャンプで読んだ時は、
『(当時としては)えらく設定の凝った漫画だなぁ~』って思いました。

主人公達の武器も当時の最新科学を扱ったものでした(アルゴンガス・レーザーブレードとか)

主人公の所属する秘密組織も
『JAP(ジャップ)』←日本武装警察(JAPAN ARMARD POLICE)ですが、今では放送禁止用語では?
(ちょっと話が変わりますが、新谷かおる氏の漫画「ジャップ」も、
連載中にクレームかなんかで「バランサー」ってタイトルに変わって路線も変更しましたね。)

何人かのキャラの立っているコマンダー達が出てきて、

『さぁ!!決戦!!』
って時に、
『連載終了!!』

確か最後は結局、黒幕は日本政府で、国会議事堂に乗り込むってトコで最後だったと…。

個人的には面白くて、巻頭カラーも飾ったりしてたから、
ソコソコ続くだろうと思ってたんですけどね~。

『ジャンプって分かってないなぁ~』

って思いましたね。
この『コマンダーゼロ』と『来訪者バオー』と『Theファイター』のジャンプでの打ち切りは、
個人的には本当にショックでした。。
(結局、上記作品の作家さん達は、別作品で売れましたけどね。実力があったんですよ。)


この後、富沢先生は『企業戦士YAMAZAKI』で当たりましたね~。
この漫画も相当面白いです!!
富沢先生は漫画を書く前に、凄く下調べをしてから書く人だと思います。
YAMAZAKIのネタなんて、本当に企業が採用したらイイのにってのが沢山あります。