多糖類のでんぷんに水と酵素を加え、
効率よく水素をつくり出す技術を米バージニア工科大の研究チームが開発した。
4月の米化学会で
「ガソリンの代わりに砂糖で動く、環境負荷の小さい自動車の実現につながる技術」
として報告した。論文も米科学誌プロスワンに掲載された。
張以恒(チャン・イヘン)博士らのチームは、
ブドウ糖がつながったでんぷんと水に、よく知られている13種類の酵素を加え、
人間の体温ほどの温度に保つなど条件を工夫したところ、
これまで知られている反応より3倍も効率よく水素が発生した。
現在、ごく一部で使われている燃料電池自動車は、
ガソリンスタンドのような水素ステーションでボンベに高圧の水素を補給する。
「砂糖自動車」ができれば、水素ボンベではなく砂糖タンクと反応器を積み、
砂糖を補給して走ることになり、安全性や利便性が高まる。
張博士は、水素の発生効率を上げていくと
「8~10年先なら、砂糖自動車に使えるほどの効率にできるのではないか」という。
今回の技術に似たものとしては、ブドウ糖を使って直接発電するバイオ電池がある。
ソニーが昨夏、半導体メモリーから音楽を再生するシステムを発表している。
asahi.com 2008年05月01日15時02分
効率よく水素をつくり出す技術を米バージニア工科大の研究チームが開発した。
4月の米化学会で
「ガソリンの代わりに砂糖で動く、環境負荷の小さい自動車の実現につながる技術」
として報告した。論文も米科学誌プロスワンに掲載された。
張以恒(チャン・イヘン)博士らのチームは、
ブドウ糖がつながったでんぷんと水に、よく知られている13種類の酵素を加え、
人間の体温ほどの温度に保つなど条件を工夫したところ、
これまで知られている反応より3倍も効率よく水素が発生した。
現在、ごく一部で使われている燃料電池自動車は、
ガソリンスタンドのような水素ステーションでボンベに高圧の水素を補給する。
「砂糖自動車」ができれば、水素ボンベではなく砂糖タンクと反応器を積み、
砂糖を補給して走ることになり、安全性や利便性が高まる。
張博士は、水素の発生効率を上げていくと
「8~10年先なら、砂糖自動車に使えるほどの効率にできるのではないか」という。
今回の技術に似たものとしては、ブドウ糖を使って直接発電するバイオ電池がある。
ソニーが昨夏、半導体メモリーから音楽を再生するシステムを発表している。
asahi.com 2008年05月01日15時02分
いや~。水素タンクの変わりに、砂糖タンクですか~。
ガソリンスタンドでなく、砂糖スタンドで、
ガソリンスタンドでなく、砂糖スタンドで、
『砂糖満タンね!』って言ってみたいですね~。