deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『セイリング型洋上風力発電所』の事。

イメージ 1

『セイリング型洋上風力発電』とは、
巨大フロートに風車を設置、洋上にならべるものだ。

巨大フロートは浮いているので移動は自由自在。
帆が付いているので、ヨットのように風の力で動いたり一定の位置を保つ事ができる。

ただ送電線が施設できないので、
発電した電気と海水で水素を作り、さらにメタンや
液体燃料に変えるなどをして船舶で運ぶ。

            JAF MATE 4月号

いや~。
日本は海に囲まれているんですから、この様な風力発電所を造れば、結構イケルかも?
台風が来たら逃げればイイし。
日本の技術を世界にアピールしつつ、環境問題のソリューションの一つにもなるし、
イージス艦を一隻造るお金を、このセイリング型洋上風力発電所にまわせば。笑

ぜひ下記の記事もこ覧下さい。
日本でも色々なタイプの洋上風力発電が模索されています。
私が大金持ちなら資金援助するんですけどね~。
将来的には絶対に援助した以上のお金が戻ってきそうですからね~世の中の為にもなるし。



「フロート式洋上風力発電」東大と東京電力、共同研究の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/20083034.html

当ブログ書庫【新エネルギー開発】←近未来のエネルギー問題の解決策をご提案。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1490413.html