deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

米海軍、主力航空戦力の完全無人化を検討の事。

イメージ 1

米海軍が現行のF/A-18戦闘機を中心とした有人戦闘機部隊の一部を2025年までに現在、
開発中の無人戦闘攻撃機(UCAS: Unmanned Combat Air Systems)で
代換する方向で計画を進めていることが11日までに
英アビエーション・ウィーク誌の報道により明らかとなった。

米海軍のUCASとは現在、ノースロップ・グラマンが開発を行ったX-47をベースにして
実証機の開発が進められているもので、計画では初飛行は2009年11月、
その後、2011年まで実際の空母を使った運用評価テストが実施される予定となっている。

その上で、米海軍は2025年前後に実戦配備されるUCASの実戦能力を判断し、
現行のF/A-18の後継機を有人機とするのか、無人機とするのか、最終判断を行う見通しだ。

      【Technobahn 2008/3/13 18:44】

いや~。随分と気の長い計画ですね~。2025年までホーネットは現役って事?
しかし無人機って、戦争などというイレギュラーばかりの状況で本当に役に立つの?
まぁ戦争で役に立たれても困りますけどね。。



当ブログ書庫【戦闘機】はコチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/766597.html