米空軍は11日、現役として残っていたF-117ステルス戦闘機の最後の機体を
4月22日付けで退役処分とすることを発表した。
F-117「ナイトホーク(Nighthawk)」は
1981年に初飛行が行われたステルス技術を全面的に取り入れた初の航空機。
ステルス技術は最高機密に属するものだったため、
1988年になるまで機体の全貌は公開されてこなかったという曰く付きの戦闘機ともなる。
米空軍では次世代ステルス技術を取り入れたF-22の実戦配備が2005年末から始まったことを受けて
2006年末にF-117の退役計画を発表。
この計画に沿って2007年3月には最初の6機が退役。
その後も順次、機体の退役が進められてきた。
F-117の生産機数は59機。機体喪失は1999年のコソボ戦争で撃墜された1機のみだった。
4月の完全引退によりF-117は1981年の初飛行以来、27年の歴史に幕を下ろすことなる。
【Technobahn 2008/3/12 20:01】
4月22日付けで退役処分とすることを発表した。
F-117「ナイトホーク(Nighthawk)」は
1981年に初飛行が行われたステルス技術を全面的に取り入れた初の航空機。
ステルス技術は最高機密に属するものだったため、
1988年になるまで機体の全貌は公開されてこなかったという曰く付きの戦闘機ともなる。
米空軍では次世代ステルス技術を取り入れたF-22の実戦配備が2005年末から始まったことを受けて
2006年末にF-117の退役計画を発表。
この計画に沿って2007年3月には最初の6機が退役。
その後も順次、機体の退役が進められてきた。
F-117の生産機数は59機。機体喪失は1999年のコソボ戦争で撃墜された1機のみだった。
4月の完全引退によりF-117は1981年の初飛行以来、27年の歴史に幕を下ろすことなる。
【Technobahn 2008/3/12 20:01】
いや~。27年間の稼動で損失は1機だけですか。
ってそんな所に関心してはいけないんでしょうけどね。
中東の人々にとっては、嫌いな戦闘機ナンバー1の機体でしょうね。
ってそんな所に関心してはいけないんでしょうけどね。
中東の人々にとっては、嫌いな戦闘機ナンバー1の機体でしょうね。