deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

「東京に太陽光発電所を」の事。

イメージ 1

地球温暖化を防ぐため、二酸化炭素を排出しないエネルギーを市民の力で作ろうと、
東京都江戸川区NPO法人が、太陽光発電による「市民立発電所」建設のために、
支援カンパを募っている。
区内の福祉施設の屋上に太陽光発電パネルを設置し、同施設で使う電力をまかなう。

 
このNPOは「足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」(足温ネット)。
既に、99年7月に江戸川区内の寺院に出力5.4キロワットのパネルを設置、
第1号の市民立発電所を建設している。この発電所の年間発電量は5500キロワット。
今年7月までの8年間に、この発電所によって削減した二酸化炭素は、
約43.5トン(石炭火力発電換算)になる。 

今回は、寄付された出力3キロワットの発電パネルを、
別のNPO法人が運営する中央2丁目にある高齢者グループホームに設置する。
パネルは足温ネットが管理し、発電できた電力は、グループホーム内の共用部分で使う予定だ。 

足温ネット事務局長の山崎求博さんは
「エネルギーは電力会社だけが作るものじゃない。
  地域でできる自然エネルギー自給について紹介していきたい」と話す。 

設置にかかる費用は120万円。カンパは1口1000円で、
10口以上カンパした人は、建設後に設置する説明板に名前を表示できる。
カンパは郵便振替00120・8・353243まで。
問い合わせは足温ネット
(03・3654・9188、ファクス兼用、info@sokuon-net.org)

画像:寺院の屋根に設置された市民立第1発電所太陽光発電パネル(足温ネット提供)

                                                          asahi.com 2007年09月11日

いや~。私がお金持ちなら、100口くらいカンパするんですけどね~泣。
せめて当ブログで紹介いたします~。
せめて色々な公共施設の屋根には太陽電池発電を付けたら良いと思うんですけどね~。

↓当ブログ書庫【技術革新】当ブログのメイン・コンテンツなんですけどね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/494689.html